2011.12.11
E★E★E スペシャルライヴ Vol.2
~今年も全時代を網羅します~


昨年好評につき、引き続き年末ライブはAAA風EEE(笑)
今回は、リクエストを集ったりもしました。
1から覚える曲もあったので、苦労した曲もありましたが、
すごく楽しめました!

1 会いたかった/AKB48~HELLO/福山雅治/2006-1995年
リクエストで、AKBってのもあったので、とりあえず意表をつく意味でも、頭にサビだけだけど持って来た。
そのまま、Aメロに行くのかと思わせて、マサジのHELLO!

2 シーサイドバウンド/ザ・タイガース/1967年
今回の最古曲。後、リクエストでジュリーってのもあったから、それなら昨年はソロをやったから今年はタイガース!っと思ってw
でも、知ってるつもりだけど、サビしか知らないと判明!?
慌ててYOUTUBE観て練習したw

3 神の島遥か国/サザンオールスターズ/2005年
そして、サザンの登場!ここは、ライブ初披露の神の島!
曲調が盛り上がる感じでいいよね~

4 名もなき詩/Mr.children/1996年
MCを挟んで、いきなり4曲目にして、めちゃキーの高い曲!
とりあえず、頑張りました(^^;)

5 古の風吹く杜/桑田佳祐/2011年
そして、最新アルバムMUSICMANからのお届け!
桑田さんのソロ曲で、初めて鎌倉を歌ったいかにもサザンチックな歌!これも、サビが一箇所チョー高いっす(汗)

6 酒よ/吉幾三/1988年
6曲目は、演歌に初挑戦!
元々、ザ・ベストテンを観て育った世代なので、演歌も普通にランクインしてたから特に抵抗はないけど、やっぱ難しいね…

7 安奈/甲斐バンド/1979年
これは、完全リクエスト曲です!決定打になったのは、クリスマスソングって事かな~あと、この辺は世代だしw
この日、夫婦で来てくれた細木の大ちゃんのリクエストでした!

8 明日へのマーチ/桑田佳祐/2011年
再び桑田さん登場!最新シングル!これはやらないとね!!

9 青葉城恋歌/さとう宗幸/1978年
ここから、完全に1人でギター持って弾き語るコーナーです!
別名、メンバー休憩のコーナーww
最初は、桑田さんも宮城で歌ったこの曲!

10 スノー&クリスマスソング・SPメドレー/1957-1983-1981-2005-2007-1992年
ジングルベル~クリスマスイブ(山下達郎)~悲しみは雪のように(浜田省吾)~you(倖田來未)~ダーリン(桑田佳祐)~いつかのメリークリスマス(B'z)
クリスマスと冬の歌を一纏めに歌っちゃいました!
一般的なクリソン、ジングルベル(正確にはこれが最古曲になるんだけどね)でスタートし、昨年土壇場でボツになったクリスマスイブ、そして浜省の曲ってリクエストもあったのでここで登場!で、昨年に続き倖田來未のバラードも登場w
更にダーリン、そしてB'zまで登場!案外、いい感じで締めれた・・・かな?w

11 花咲く旅路/原由子/1991年
弾き語りコーナー、最後は原坊で!なぜってこの日は原坊の誕生日!何か、おめでとうの意味も込めて歌いたかった!
でも、サザンの曲だと、原由子と名前を載せられないから、ソロからチョイス!

12 三日月/絢香/2006年
そして再び、バックの方々も参加してのバラード2連発!
意外性を持たせたつもりで絢香!個人的にも好きな歌だし。

13 青い瞳のステラ、1962年夏…/柳ジョージ/1980年
次は、このライブの少し前に亡くなられた柳ジョージさんの歌。
追悼の意味も込めて、急遽入れました…でも、私自身はこの曲何となくしか知らなかったので、これもYOU TUBEでお勉強ww
映像あり こちら

14 B・BLUE/BOOWY/1986年
バラードが終わり、メンバー紹介!
そしてここから、最後にガンガン盛り上がるコーナー!
ここからは、カラオケで歌えば、絶対盛り上がる曲ってなんだって意識して選んだ。
ボツになったけど、プリプリのdiamond、アンルイスの六本木心中なんかも候補でした(^ー^)
で、最初に来たのはBOOWYの曲!
私、実は余りこの辺は聴いてなくて、カラオケでもONLY YOUしか歌えなかったので、これも猛勉強!

15 ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ/1983年
SAXと言えばチェッカーズ!w
その中から、ベタだけど盛り上がる曲って事でこれをチョイス!

16 2億4千万の瞳/郷ひろみ/1984年
もう、桑田さんもAAAでカヴァーしたけど、これは何かテンション上がる曲よね!
そういう意味では名曲ですよ!歌ってっても、気持ちいいし~

17 みんなのうた/サザンオールスターズ/1988年
本編の最後はやっぱりサザン!みんなで、両手を振りましょう!!!

En1
18 ありがとう/いきものがかり/2010年
アンコールの1曲目は、一番の意表曲?
全く無縁の歌でした(^^;)
サビだけ耳にした事はあったけど。
で、これはウォークマンに入れて毎日聴いてたけど、全然途中が耳に残らない(>_<)
他の曲と変えようかと思ったけど、自分で決めたしと思って、なんとか仕上がりました。

19 CHRISTMAS TIME FOREVER/サザンオールスターズ/1992年
そして、オーラスはクリスマス!そしてサザンって事でこの曲を選びました!

En2
20 MERRY X'MAS IN SUMMER/KUWATA BAND/1986年
21 ボディースペシャルⅡ/サザンオールスターズ/1983年
で、もう終わりだって言ってるのに、アンコールが再びww
なので、結果的に昨年と同じになったけど、この2曲を全くの打ち合わせもなく演奏しました。
ノリだけで、締めた感じですかねww